弁護士紹介

市原 奈都子
Natsuko ICHIHARA

05_ichihara_bengoshi_2.jpg

経歴

熊本県熊本市に生まれる
熊本県立熊本高等学校卒業
九州大学法学部卒業
九州大学法科大学院卒業
司法研修所入所
大分県弁護士会登録
同時に大分みんなの法律事務所入所

大分への思い

大分の居酒屋で食べた馬刺しのユッケがとても美味しかったので,熊本県出身の私は嫉妬を隠せませんでした。大分のグルメについて,日々実地にて勉強中です。
 

弁護士として心がけていること


私が弁護士として心がけているのは,「わかるように説明すること」です。

お客様が相談したいと思ったとき,弁護士は,法律家として,専門知識を使ってお答えします。
そのときに,できるだけわかりやすく,簡単な言葉で簡潔にお答えしたいと考えています。
 
今はインターネットでたくさんのことが検索できる時代です。
多少の難しい言葉も,法律の専門用語も,その意味を一瞬で調べることができます。
しかし,それがお客様のケースにどのように当てはまるか,については,お客様ひとりひとり違います。
なぜなら,ひとりひとりの人間がすべて違うように,どの事件もすべてが違うからです。
この点が法律という世界の難しい部分であり,インターネットでは調べることができない部分です。
 
そこで弁護士は,法律のプロフェッショナルとして,お客様のご相談をよく聞き,お客様のご事情に合わせて,お客様の置かれた状況が法律上どのようなものであるかご説明し,法律上どのような解決ができるか,お答えしていくことになります。
 
このとき,お客様の感じている不安を,少しでも軽減したいという思いから,私は法律の難しい言葉をそのまま使うことは避けます。
 
このような説明を前提に,お客様とともに,お客様ご自身にとっての最適の選択肢を探します。
お客様にご理解いただけるのがゴールですので,最後まで丁寧にご説明を致します。
 

趣味

 

映画鑑賞


趣味は映画観賞です。ミュージカル映画が大好きです。
古典から,キワモノ,王道,そして新作まで幅広く観ます。

始まりは中学生のときにテレビで『ウエストサイド・ストーリー』を観たことでしたが,現在では東京でミュージカル映画同好会のオフ会を主催するほど,どっぷりはまってしまいました。
 
 

その他の弁護士紹介

代表弁護士 倉橋芳英
弁護士 小島宏之
弁護士 北﨑裕一郎
弁護士 田中良太
弁護士 市原奈都子


 

大分みんなの法律事務所


〒870-0026
大分市金池町二丁目1番3号
レインボービル5F

TEL097-574-7225 / FAX 097-574-7325

-->